スポンサーリンク

えちぜん鉄道で行こう!

福井駅と三国港駅を結ぶ えちぜん鉄道は日本海を舞台にした歴史とも出会えるローカル線である。
スポンサーリンク

たとえば三国港駅の周辺は、現在はひっそりとしたまちだが、江戸時代末期〜明治時代にかけては、北前船の寄港地として、随分賑わったと伝えられる。

えちぜん鉄道(越前 鉄道)の終点、三国港駅に到着

IMG_2037.JPG
えちぜん鉄道(越前 鉄道)の車両は、終点の三国港駅に到着した。たくさん乗っていた乗客は、いつしか数人となり、談笑しながら降りていく・・

えちぜん鉄道(越前 鉄道)は、福井県の北部を走るローカル線だ。そのなかの三国芦原線は、福井県の中心である福井駅と、北前船で栄えた三国湊のある三国港駅と結んでいる。かつて京福電気鉄道が走っていた路線を整備し、第三セクター方式で運営。青と白に黄色が入ったえちぜんカラ―の車両が、越前あわら温泉芦原温泉)や三国などのまちなみを縫い、ゴトゴトとレールを軋ませながら行き来している。サスペンスの舞台として有名な東尋坊も、えちぜん鉄道(越前 鉄道)の沿線からのアクセスが便利だ なお、えちぜん鉄道(越前 鉄道)には、アテンダント制度が導入されるなど、珍しい試みも多数あり、地元の人々や、全国の鉄道ファンの心をとらえてやまない。

<えちぜん鉄道(越前 鉄道)沿線の観光スポット[東尋坊]>


東尋坊の夕陽.JPG

雲の切れ間から、夕陽の光が差してきた。東尋坊の岩礁がシルエットとなり、日本海がキラキラ輝き始めた。

東尋坊は、えちぜん鉄道(越前 鉄道)の沿線(三国駅からバスで10分)福井県坂井市の北西部にある海食崖だ。北陸随一の景勝地として知られる。東尋坊は、海面からの高さが25mに及ぶ輝石安山岩が柱状節理の奇観を見せる。その断崖絶壁の海岸線が約1kmにわたってつづくさまは世界的にも珍しく、朝鮮人民共和国の金剛山、ノルウェーの西海岸とともに、世界三大奇勝のひとつにも数えられている。東尋坊は、日本海の荒波がつくりだした、まさに大自然の造形美だ。東尋坊の断崖の周辺には、ローソク岩、ライオン岩などの奇岩や奇礁がいたるところに見られる。


東尋坊へのアクセスは、えちぜん鉄道(越前 鉄道)あわら湯のまち駅から京福バス東尋坊行で約25分または、えちぜん鉄道(越前 鉄道)三国駅から京福バス東尋坊行で約10分
東尋坊の観光情報はこちら
えちぜん鉄道は、福井駅から三国温泉、永平寺などを結んでいます。アテンドがつくなどお客の視点に立ったサービスを次々と導入し、地元から愛されている鉄道です。

井上晴雄 絵画作品集

井上晴雄 絵画を鑑賞できる「カフェテリア アイハウス」
2018-10-02 22:59 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
えちぜん鉄道鉄道(三国芦原線)終点付近の地図

大きな地図で見る ▲えちぜん鉄道(三国・芦原線)の終点である三国港駅付近の地図です。三国港駅のほか、三国神社や東尋坊などの地名も見られます。三国温泉へは三国駅から徒歩15分ほどです。

スポンサーリンク

四季折々の豊かな自然に彩られたえちぜん鉄道の沿線。春は桜や新緑、夏は緑に紺碧の空、秋は紅葉、冬は雪景色・・また、三国温泉や芦原温泉といった名湯も沿線にあります。ゴトゴトゆっくり走るえちぜん鉄道に乗ってのんびり良い旅を

えちぜん鉄道が走る福井県のお土産ランキング(楽天市場)

Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © えちぜん鉄道で行こう! All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。